まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

第2回地魚博覧会①

第2回地魚博覧会、ご来場頂き誠に有難うございました!

f:id:mab-log3:20200225140924j:plain

f:id:mab-log3:20200225140949j:plain

f:id:mab-log3:20200225141018j:plain

f:id:mab-log3:20200225141849j:plain

f:id:mab-log3:20200225141100j:plain

f:id:mab-log3:20200225141320j:plain

f:id:mab-log3:20200225140354j:plain
「ギョラリートークだけでも参加費の価値がある!」
「笑えてためになって美味しい時間を有難うございました!」
「今後の活動楽しみにしてますし、出来る限り協力させて頂きます!」
「ずっと笑ってたから顎が痛い!」
「糸島に住んで良かった!」

とても嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

ギョラリートークは話している私自身が
ものすごく楽しかったです。

それはまず古材の森の有田さんの空間作りのお陰様。

f:id:mab-log3:20200225140421j:plain

あえてパネリストを壇上に上げずフラットに、
皆さんと話しやすいように
「扇の陣」を引いて下さいました。

また開始時間前に急遽、
千龍丸の藤野一豊船長が
来てくれたのは無茶苦茶大きかった!

3連休の中日、牡蠣小屋の経営と甲イカ漁とで
めちゃくちゃ忙しいのが分かっていたので
「今回は僕が代りに話しておきます」
とお伝えしていたのですが、颯爽とご登場!

やはり本物の漁師の言葉は
いちいち面白い!

f:id:mab-log3:20200225140501j:plain

f:id:mab-log3:20200225140530j:plain

地魚BANK活動紹介は
私と一豊さんとの立話からの流れで始まるという
懐かしの「いいとも」的な雰囲気で緩く
しかしメリハリのあるスタート。

f:id:mab-log3:20200225140645j:plain

f:id:mab-log3:20200225140723j:plain

 

f:id:mab-log3:20200225140832j:plain

 

「お話が上手い!何かおしゃべりの仕事されてたんですか?」


とたくさんの方からお褒め頂きました。

これは私自身が面白いのではなく
地魚BANKの仲間の皆さんのキャラが破壊的に面白い!

いつも「駅前のバル」や「仕事の途中」に話していることと
同じことを同じように話しただけなのですが、
不思議と笑い声が絶えない!

普段の仕事の積み重ねで育まれた皆さんのキャラと
事前打合せを全くしていないことによる
予定調和が無いライブ感こそが面白さの秘訣だったと想います。


JF糸島鹿毛業務課長の「用意していたオチを先に言う」
「ボケ」を「てんどん」するなんて
打合せしてたら絶対に出来ない笑

f:id:mab-log3:20200225140804j:plain

加えて有田さんの歴史の垂直、一豊さんの経験とユーモア、
(株)やますえの馬場社長の地魚にタイする情熱とチャーミングなエピソード、
福岡県の佐藤さんと江崎さんの豊富な知識とDATA、
参加者の皆さんのウェルカムな雰囲気が
本当に素晴らしい一体感を産み出していたと思います。


お話の後はお待ちかね「地魚御膳」!

今回料理してくれたのは・・・

(つづく)