まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

「生産者に学ぶ!糸島スタディツアー」 受付開始します

先日福岡県農業改良普及センター様より
若手研修会の講師をご依頼頂きました。

研修会+懇親会のセットをご希望でしたので
開催場所は駅前のバル。

白壁がそのままスクリーンになります。 

f:id:mab-log3:20200214093322j:plain

 恩師から
「いつかこの経験が糧となるから」
と福岡県農業大学校の非常勤講師として
「地域マネージメント論」を引き継いでから3年、
初めて頂いた講師のオファー。

そのときは「自分に先生なんか出来るのか」
と思ったけど、とにかく続けてきたことが
少しづつ結果として表れてきました。

本当に有難いことです。

今回ご要望頂いた研修のテーマは
「地域マネージメントと農業のあり方」

 

こちらからは研修の目的として

皆さん自身と
「喜ばせたい人(≒地域)」
との
「向き合い方(≒マネージメント)」
について学び、
地域と共に挑戦し続ける志を養う。

ことを提案させて頂き

研修の心構え(馬淵含む)として

①過不足なくお伝えする!
②体得(行動)しよう!
③「そもそも」を考えよう!

 

上手く話せない部分もありましたが
お陰様で大変ご好評頂きました。

私自身の話はともかく、
普段仕事でご一緒されている生産者の挑戦の話を聞いた後、
その生産者が作った食材を楽しみながら飲む。
いつもとはひと味違った研修会だったそうです。

f:id:mab-log3:20200214093527j:plain
何より嬉しかったことは今回の研修会に
高校の同級生が参加してくれたこと。

彼女からの感想がとっても嬉しかったので一部抜粋。

私も34歳以下ではないのですが、
講師が馬淵君と聞いて、「なんとしてでも参加しなければ」
と無理やり参加させていただきました。
質問の中でも発言させていただきましたが、
馬淵さんの「行動力」「瞬発力」「巻き込み力」
は本当に素晴らしいですね。磨きがかかっていますね。
高校の頃も目立っていたけれど、私は関わることが少なく、
遠巻きに見ているくらいでしたが…
一流の方たちが巻き込まれていくのも、馬淵君の
人間力」なんだろうな〜と思いながら聞いていました。
私も見習いたいです。

これからも頑張ってくださいね!私も頑張ります!! 


現在双子ちゃんのお母さんだそうで、残念ながら懇親会には
ご参加頂けなかったけど、まさかこんな形で再会出来るなんて
本当に嬉しかったです。

その他にも
九州大学工学部の教授有志の勉強会「生き物サロン」様には
地魚BANKの活動紹介をさせて頂く機会を頂きました。

生産現場でこんな課題があるなんて知らなかった」
「研究テーマが見つかった」「〇〇の技術で解決出来るかもしれない」等
のご感想も頂いております。
f:id:mab-log3:20200214132927j:plain


また、つい先日実施した学生向けの「地域マネージメント論」では現地視察も実施。

これがまた10年来の仲間である私が聞いても面白くて学びある内容。

f:id:mab-log3:20200214093824j:plain

f:id:mab-log3:20200214093850j:plain

f:id:mab-log3:20200214093910j:plain
このような研修を生産者各々で受入れるのは大変だと思います。

何故なら皆さんとーーーっても忙しい!

生産活動への影響を最小限に抑え、
時には私が代わりに説明させて頂きながら
かつ参加者の皆さんの理解・学びを深め
回り回ってその生産者が作る商品の価値を最大化する。

それは私自身が日々の商売で生産者の皆さんに
お世話になっているからこそ
出来ることかもしれないと思うようになりました。

「生産者に学ぶ!糸島スタディツアー」 以下要領で受付開始します。

■研修会テーマ事例

地域活性化」「地域マネージメント」「地魚BANKについて」
「生産者との信頼関係の築き方」「魅力的かつ効果的なイベントの企画」
「ゼロから起業(新しい仕事、取り組みのはじめ方)」
「はじめてのクラウドファンディング」等

■講師料目安(応相談)
・半日拘束(例:講義1時間半、質疑応答30分):3万5千円
・一日拘束:(例:現地ツアー約3時間+講義1時間):7万円(協力農家漁師への謝礼も含む)~
・講義+懇親会(例:講師料3万円+4,800円/人(90分飲み放題が付いた地元産食材コース)

■研修会対象者・人数
地方自治体、九州大学研究テーマリサーチ、地域おこし協力隊、民間企業、糸島の食材・生産者にご興味がある方
・5名~12名様(内容次第で応相談)

■その他
・基本的には糸島までお越し頂くことを前提としております。
・現地ツアーをご希望の場合、交通費は別途となります。提携のバス会社がありますのでご相談下さい。
・基本的に月曜日か火曜日でお受け付けします。

■お問い合わせ先

地魚BANKのHPへのメッセージもしくは
「志摩の海鮮丼屋」「駅前のバル」FBページに
お気軽にメッセージ下さい。