まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り③「地魚BANKで最も手応えを感じたイベント」

令和元年は地魚BANK元年。お陰様で様々な挑戦をさせて頂きました。 その中でも大きな転機となったのは「海外インターン生の受入れ」「地魚博覧会」をきっかけに出会ったある地魚仲間からのアドバイスでした。「馬淵さん、農(渚)泊推進事業に挑戦してみませ…

2019年振り返り②「地魚BANKが初めて取り組んだこと」

今年一番最初のチャレンジは 「海外学生インターンの受け入れ」 すぐにでも地魚BANKの事業化に取り掛かりたい気持ちもありましたがお世話になっている地魚仲間から「力を貸してくれ」と言われたら断れません。 とは言え弊社にとっては全くもって初めてのこと…

2019年振り返り①「補助金が下りない!?」

ちょうど一年前のことです。 ある補助金を頂く申請をしました。 それまで補助金って使ったことありませんでした。 一度バルのオープンの時に使わせて頂こうとしましたが募集開始期間を待つと半年以上先になるとのこと。「スピードは最大の付加価値」 とっと…