まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

省いて省みる

厚労省とか財務省とか行政組織に何故「省」が使われているのか、考えたことありますか? 僕自身は今読んでいる安岡正篤著の「易と人生哲学」に出会う前は考えもしませんでした。 答えは大抵「そもそも」。すなわち歴史にありました。 一部抜粋します。 人間…

第2回地魚博覧会③

次の一歩を考えることそれはすなわち「本当に残すべき価値とは何か」について考えること。 スペイン・バスク視察での最大の学びは「制限することの大切さ」だとお伝えしました。今回の博覧会でどうしても皆さんの心に刻み込んで欲しかったのは昨年正式に漁が…

3月6日

ちょうど一年前の3月6日は今の深江の家に引っ越した日。 その日は朝から雨で引っ越し作業が思うように進まなかった。 そのこと以上に今まさに始まろうとしている新しい生活に対して自分達でも驚く程、心の準備が出来ていなかったため鬱々とした気持ちだった…

地域マネージメント論を受講した学生からのレポートが泣けて仕方ない

僕は人に教えるということが苦手です。少しだけ糸島の小学生サッカーのコーチをしたときも言うことを聞かない子供たちに根気強く教えるよりは一人でボールを蹴っていたかったし、ラグビーのコーチや柔道の監督をしている方の話をいつも聞きますが、その忍耐…

地魚BANK的には新型コロナウィルスは逆にチャンスだと本気で思っている

新型コロナウィルス。 未だ感染者が出ていない糸島でさえマスクが無くなったりトイレットペーパーが無くなったりと戦々恐々としています。 そんな中、さらなる感染者を食い止めようと大変なリスクを負いながらも対応されている方には本当に頭が下がります。 …