まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り③「地魚BANKで最も手応えを感じたイベント」

令和元年は地魚BANK元年。お陰様で様々な挑戦をさせて頂きました。 その中でも大きな転機となったのは「海外インターン生の受入れ」「地魚博覧会」をきっかけに出会ったある地魚仲間からのアドバイスでした。「馬淵さん、農(渚)泊推進事業に挑戦してみませ…

2019年振り返り②「地魚BANKが初めて取り組んだこと」

今年一番最初のチャレンジは 「海外学生インターンの受け入れ」 すぐにでも地魚BANKの事業化に取り掛かりたい気持ちもありましたがお世話になっている地魚仲間から「力を貸してくれ」と言われたら断れません。 とは言え弊社にとっては全くもって初めてのこと…

2019年振り返り①「補助金が下りない!?」

ちょうど一年前のことです。 ある補助金を頂く申請をしました。 それまで補助金って使ったことありませんでした。 一度バルのオープンの時に使わせて頂こうとしましたが募集開始期間を待つと半年以上先になるとのこと。「スピードは最大の付加価値」 とっと…

糸島ビアファーム2019の裏側

9/23(月)朝、現場に着いてみて愕然とした。 遠目から見ても分かる。 台風の影響で松末稲荷の周りの木が折れ社に倒れかかっている。 生々しい木の幹の色は 「今日はそれどころじゃない・・・」 と想わせるには十分な鮮やかさだった。 「大変なことになっとるね」…

ヤソゼリと半夏生

8年ぶりに湯布院へ。(仕事兼プライベート) 宿泊先は12年前にも宿泊した「草庵秋桜」。 地元の食材を中心とした食事が有名なお宿。 相変わらずどの料理も美味しく大満足でした。 2年前にJR九州「ななつ星」と同じデザイナーがリニューアルしたお部屋はラグ…

ゴーシ魂

夏目漱石の「こころ」を思い出すとイメージしやすかった。 こころの中には魂と情感が含まれている。※詳しくは「魂の燃焼へ」をご覧下さい↓ www.youtube.com 魂とは人類共有の「考え方」みたいなもので「人は殺してはいけませんよ」とか「弱いものはいじめて…

第1回地魚博覧会

お陰様で無事に終了致しました。 ご参加いただいた皆様本当に有難うございました。 行き届か無いところもたくさんあったかと思いますが地魚を通して皆様とお会いでき同じ時間を過ごせたことを スタッフ一同大変嬉しく思います。ただ我々としましては 「よう…