まぶログ

脱サラ、移住、起業、地域活性化、まぶログのリアルな体験記

志摩の海鮮丼屋10周年①

2011年8月30日
9月1日のオープンを前にした
プレオープン前日の夜。

僕は自宅で高校時代からの友人と一緒に
スタッフTシャツを作っていました。

デザインやロゴも高校の友人。
併せて作ってくれたシルクスクリーン
インクを載せては1枚1枚手作業で刷る作業。

あまりの手際の悪さに
何枚Tシャツを無駄にしたことか・・・

失敗する度にイライラが募り

「ちゃんとそこ持っとけよ!」
「ほらみろインクが裏に移ったやんか!」

とケンカになるシマツ、、

善意で手伝いに来てくれた友人に対して
何と失礼な態度でしょうか・・・

それでも枚数を重ねる毎に上達し

「この感覚忘れるな!」「あと何枚!」

と深夜までかかり、
ようやく最後の準備が終わりました。

f:id:mab-log3:20210917152746j:plain

そもそも出店が決まってからオープンまで
与えられた日数はわずかに一ヶ月。

今となっては何と無茶なスケジュールだろうと思いますが
当時は本当に本当に何も知らなかったんです。

だからこそ
「頑張れば出来なことは無い」
と突っ走れたんだと思います。

とにかく必死になって
飲食店をオープンするために必要な資格、手続きを調べては
一つづつ潰していく毎日。

店舗作り、什器集めも
当時インテリア会社に勤めていた
高校の友人が中心となってサポートしてくれました。

f:id:mab-log3:20210912150030j:plain

(※写真は2011年8月18日に撮ったもの。オープンまであと12日時点。)

その他にも、脱サラしてから糸島で活動して1年間で出会った
糸島の農家さんや醤油屋さん、クラフト屋さん、内装屋さん、衛生商品屋さん・・・
たくさんの方々が様々な形で力を貸してくれました。

メニュー作りも器の購入も本当にギリギリのスケジュール。

毎日不安で一杯だったけど
たくさんの仲間達のお陰で
何とか楽しく乗り越えられました。

それはまるで高校時代の運動会のように。

青春の残り香を感じたかけがえのない時間でした。

そして迎えたオープン当日。

(つづく)